【改善症例】10年前からの仙骨・尾骨痛が解消! ~ごまかしではなく根本的な改善をお望みなら神戸市北区のもみの木整骨院へ~
神戸市北区で、機能神経学、機能性医学、分子栄養学の考え方を用いて、メンタルの問題、不定愁訴など、薬を飲まずに健康に導く治療院です。
10年前から尾骨、仙骨の痛みで悩んでいらっしゃる女性がいらっしゃいました。
10年ですよ、10年。
これだけ長い間、悩むってありますか? 相当苦しかったと思います。
さて、それをどうやって改善させたのか、それをご覧ください。
当院では機能神経学、機能性医学を学んだ専門家が、あなたの困りごとを解消します。
脚の長さが違います、はい!揃いましたよ(笑)
こういった整体、そこらでよくありませんか?
ベッドに寝かされて、足を持たれて、何やら見ている様子・・・
そして一言!
「脚の長さが左右で違いますよ」
そして、各種いろんな整体がありますので、ここからはボキボキやったり、ガシャン!と音がするベッドで落とされたり、ぐいっと股関節をひねられたり、、、。そしてまた一言!
「脚の長さが揃いましたよ」
これ、よくあるシーンです。
簡単な整体です。脚の長さなんて、その場で揃ったところで、ベッドから降りて帰る時に歩いていたら、もう元通りです。
右や左に歪んでいるものを、その反対に力をかけたところで、何も解消していません。
身体の癖でこびりついたねじれによる脚の長さの違いなど、簡単に取れるワケありません。
さて、今回の女性もまた、同じように脚の長さは違っていました。
でも、これを逆向きの力でどうにかしたところで、何も変わりません。
昔、5万円払って、椅子に座った時の膝の前後の違いを治すといって、短い方の膝の脚を上にして、脚を組ませると、戻したときに膝の位置が揃っています。
こんなしょうもない整体を受講したことがあります。
素人が考えても、バカにしているのか!となりますよね。これで5万円です。のちのちその整体一派は「船井総研」のコンサルタントを受けていたらしく、儲けた額が多かったのでしょうか、なんとかアワードを受賞していました。
マーケティングも詐欺に使おうと思えば、使えるんですね。
とまぁ、そんな余談はおいといて、とにかくこのような脚長差を戻したというくだらない整体が巷ではあちこちで見られるのです。
気を付けてください。
身体全体はつながっている
この女性は尾骨が片側に引っ張られている状態でした。
ですから、仙骨が傾いています。
そこで仙骨をぐいぐいと力で真っすぐにしようとするのは、愚かな行為だと先ほど言いました。
これは頭を使わない施術です。
では、頭を使うとはどういうことか。
なぜ仙骨が片方に傾いているのか?
傾ける要素を左と右に分けて考えるのです。
すると、殿筋が張っているのが触診で分かりました。
なぜ片側の殿筋が張るのでしょうか?
歩いてもらいました。
片側だけ骨盤がスウェイしています。
なぜスウェイするのでしょうか?
足関節を見ると、アブダクトリーツイストがあります。
ここから上に行きましょう。
脊柱、胸郭の捻れがあります。
歯科衛生士をしておられるので、片側に体を傾けて仕事をしているそうです。
ならば、その姿勢をしてもらいます。
捻れ方向に一致しています。
10年程、悩まれています。高校卒業してから、歯科衛生士の勉強をしてずっと歯科衛生士をされています。
分かりましたね。
上肢の動きからすべてがつながっているのです。
原因特定ができれば、セルフケアも分かる
さて、原因特定ができました。歯科衛生士の姿勢です。
では、その姿勢と反対のストレッチをすればいいわけです。
短縮した筋肉を特定して、それが背骨や胸郭の捻れを引き起こしているなら、セルフケアが決定します。
この過程は基本中の基本です。
ですが、このキネマティックチェーンを改善すれば、仙骨を歪ませる原因となっている筋肉の張りを取ることができるのです。
何度も言いますが、仙骨を歪みと反対方向に力をかけたり、お尻の張っている筋肉を延々とマッサージしたりストレッチしたりといったことを延々行っているのが多くの整骨院や接骨院です。
根本原因を解消というのは、なぜ?なぜ?なぜ?と繰り返していくことなのです。
女性 28歳
仙骨痛
10年程前から尾骨の辺りの痛みに悩まされてきました。
自分なりにいろいろ調べて試してきましたが、状態は良くならず困り果てていたのですが、たまたま見たホームページに自分とよく似た症状が載せられていて、すぐに電話をかけた時の受付の方の対応だけで救われた思いがして、涙ぐんだ事を覚えています。院長先生の診察の丁寧さと、スタッフさんの優しさにはとてもおどろきました。自分でも自覚していなかった生活習慣と体のズレを直していき、少しずつ痛むペースが少なくなってきました。おかげで仕事も家事もはかどるようになりとても助かっています。これからもお世話になっていきたいと思っています。ほんとうにありがとうございました。
※ご感想はあくまで個人的なもので、全ての方に同じような効果を保証するものではありません。
メールでのご相談
ご自身の症状について疑問があればメールを使ってご質問ください。メールでは、どんなセルフケアをしたほうがいいかなど、具体的な内容には答えられませんので、ご了承ください。
ご注意:ご相談には「確認ボタン」のあと「送信ボタン」を押していただかなければ、送信されませんのでご注意ください。
受付時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日・祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前(9:00 ~ 12:00) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
午後(16:00 ~ 20:00) | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | × | × |
a:49 t:1 y:6